· 

商品レビュー -イスクラ冠元顆粒-

瘀血といえば冠元顆粒 こんな漢方薬です

中医学の考え方に「瘀血(おけつ)」というものがあります。

瘀血をざっくり言えば「血流が悪い・つまって流れが悪くなっている状態」やその結果「しこりなどの塊やくろずみとして形になってしまったもの」の事です。

瘀血には大きな3つの特徴があると言われていて、それは「しこり」「黒ずみ」「チクチクとした痛み」です。

 

☑ 子宮筋腫や一部のポリープのような「しこり」

☑ 肝斑や下着のゴムの部分などが当たる肌の「黒ずみ」

☑ 生理痛や月経前症候群で胸に走る「チクチクとした痛み」

 

これらはみな「瘀血で生じている症状」ということが出来ます。

 

瘀血の成り立ちにも様々原因があります。

ストレスなどで生じる血瘀を「気滞血瘀(きたいけつお)」

寒さから生じる血瘀は「寒凝血瘀(かんぎょうけつお)」

流れる血液の総量や循環させる力が減衰して瘀血を生じたものは「血虚血瘀(けっきょけつお)」または「気虚血瘀(ききょけつお)」

などなど…

 

それぞれの瘀血の原因によっても利用する方剤は変わってきますが、冠元顆粒は「気滞血瘀」に効果のある中成薬であると言われています。

イライラや情緒の不安定な際に血圧が上がってしまうようなタイプの方向きの漢方、という事です。

 

実際の店頭では適応症に書いてあるように「血圧が高めの方」に用いることもありますし、血流の滞りが原因で起きている症状であれば血圧に関係なく利用することもあります。

 

血圧が高い事による頭痛やめまい感・一部の婦人科系疾患・自律神経失調や不眠…

痴呆や物忘れ・脳梗塞などの予防・進行防止。

最近の研究では腎臓の血流障害に応用し腎機能の改善が確認できたという発表もあります。

癌のご相談の際も活用しましたが、最近の研究で癌細胞は転移する時に癌細胞自身の周囲に赤血球や血小板などをくっつけてあたかも自分の正常な細胞が流れているように”偽装”する事がわかってきました。

冠元顆粒はこの”偽装”を血流を良くする事で引き剥がす作用があるようです。

 

血液は母親のお腹の中に命が宿ったその瞬間から、その生命が消える瞬間まで常に滞らず動き続けます。

できる限り”質の良い血液”と”滞りにくい血流”が健康を維持する支えになる事は間違いありません。

冠元顆粒は 健康を大事にする多くの方にぜひオススメしたい漢方薬です。


漢方専門 山崎薬局 店舗情報

 

所在地 千葉県柏市柏3-9-21

JR柏駅から徒歩5分

 

柏神社と巻石堂病院の間です。

TEL:04-7167-2222

営業時間 8:30~20:00

 

定休日 日曜日・祝日

 

店頭にて各種カード

お取り扱い可能です。